スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新幹線+宿泊プランを使った大阪1泊2日の旅(その6)

トップツアー企画・実施の「フリープラン大阪 新大阪江坂東急イン シングル【朝食付】 」などの、新幹線の往復と宿泊がセットになったプランは、旅行会社の「募集型企画旅行」という旅行商品です。
したがって、乗車券や特急券などとは取扱い異なる点があります。


急に思い立って出発することはできない

「新幹線+宿泊セットプラン」は、当日旅行代理店に行ってその日の分を購入することはできません。「フリープラン大阪 新大阪江坂東急イン シングル【朝食付】 」の場合は、5日前が締め切りとなります。ただし、これはインターネット経由の期限であり、支店の窓口へ出向けば、その時点で空きさえあれば、前日まで購入可能です。
正規のきっぷは出発間際までOKですが、「ひかり早得きっぷ」は7日前が購入期限ですから、「新幹線+宿泊セットプラン」のほうが有利です。航空機利用のこの種のツアーは、10日前締め切りが一般的ですので、これもこちらのほうが有利です。


列車と宿泊施設の両方が確保できてはじめて成立する

列車の座席だけ、あるいは宿泊施設だけ空いていたとしても、他方が満席・満室だと「新幹線+宿泊セットプラン」は成立しません。


複数の列車の利用、ならびに途中下車はできない

「新幹線+宿泊セットプラン」で利用できる列車は、往復それぞれ1列車のみ。つまり、「フリープラン大阪 新大阪江坂東急イン シングル【朝食付】 」の場合だと、名古屋で後続の列車に乗換える(例:「ひかり」から「のぞみ」など)ことはできません。また、途中下車もできません。ただし、この要件は、正規きっぷ以外のトクトクきっぷでも同じです。


列車は出発時間帯によって、割増料金がかかる

フリープラン大阪 新大阪江坂東急イン シングル【朝食付】 」の場合、基本代金は「ひかり」普通車指定席ですが、「のぞみ」に変更すると片道1回当たり1600円の割増料金がかかります。さらに、往路は東京を7時~11時、16時~20時に出発する列車、復路は新大阪を6:30~10:29、15:30~19:45に出発する列車には、「ひかり」であっても割増料金がかかります。要するにゴールデンタイムで需要の高い列車はねだんも高くなる、というわけです。
早起きしてして6時台の列車で出発し、明るいうちに帰宅。もしくは2日間目一杯使って最終に近い列車で帰路に着く、といった予定を組めば問題ありません。まさに「早起きは○千円のトク」であります。


乗車列車や宿泊施設の変更はできない

鉄道に乗るために必要なチケットは、「きっぷ」ではなく「乗車票」と呼ばれるクーポンで、出発後の予定の変更は一切できない決まり。乗り遅れた場合には、正規のきっぷならば後続の列車の自由席に案内してくれますが、「新幹線+宿泊セットプラン」の場合は、一から買い直さねばなりません。ホテルも同様で、宿泊日の延長などは受け付けてくれません。


キャンセルすると、旅行取引条件書に定められる所定のキャンセル料が発生する

パッケージツアーのキャンセル料は、旅行取引条件書に定められる所定のキャンセル料が発生します。キャンセル料は、フリープラン大阪 新大阪江坂東急イン シングル【朝食付】 」の場合だと、20日前から2日前が20%、前日が30%、当日が50%で、出発時間を過ぎると100%、つまり全額もどってきません。対して、普通のきっぷ類だと、乗車券は使用開始前でかつ有効期間内であれば出発日を過ぎたとしても210円。特急券などでも、2日前までなら320円、前日と当日出発前でも30%のキャンセル料ですので、相対的に厳しくなっています。


いろいろ列挙しましたが、考えてみればこれらの制約は、いわゆる「普通の旅行」であれば回避できる要件ばかりです。
たとえば、

・当日、突然大阪へ出向かねばならない急用ができた。
・大阪へ行かねばならないが、出発日が確定できない。
・東京―大阪間を、途中下車しながらスケジュールをこなさねばならないような用事ができた。
・大阪に行く日は決まったが、いつ帰れるかわからない。

などといった場合には使えませんが、目的がビジネスにしてもレジャーにしても、むしろこのようなケースのほうが、少ないのではないでしょうか。決してないわけではないかもしれませんが…

つまり、大抵の場合、「新幹線+宿泊セットプラン」の旅行条件に適合するというわけですから、安心して利用できます。

明日は、申込みと手配の方法についてご説明することに致しましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

このページについて

鉄道旅行なび

Author:鉄道旅行なび
おトクに電車を利用する。
そんなとっても値打ちのある旅行商品を紹介するページです!

目次
記事追加情報
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。