スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「のぞみ」で往復 2泊3日広島の旅(その6)

3日目も仕事のスケジュールをすべてこなして帰途につきます。

帰りの列車は、広島17:06発「のぞみ46」。使用車両はN700系で、乗るのは当然グリーン車であります。

N700車内


ちょっと小腹が空いたので、広島の名物駅弁「しゃもじかきめし」を賞味。
実は、仕事先で「生牡蠣」も「焼き牡蠣」も頂きましたが、この駅弁が一番口に合うかも(笑)。

しゃもじかきめし


座席にはPC用の電源があり、無線LANも備わっているので、車中では仕事の整理をしながらゆったり過ごします。新横浜までは3時間50分、20:54の到着仕事を片付けるにもちょうどいい時間です。
同じ時間に広島駅を出発して航空機を利用した場合の新横浜到着は21:20。まだ、羽田空港内でウロウロしている最中です。機内でPCを使える時間はほとんど取れないので、車内で済んだ仕事の整理も帰宅後に行う羽目になります。


ということで、旅行は滞りなく終了しました。
今回は、仕事の合間だったので「旧海軍の遺構を訪ねる旅」というテーマにしては、2カ所しか周れませんでしたが、今度はもっと時間を取って、海上自衛隊の学校がある「江田島」(かつては海軍兵学校がありました)、あるいは「岩国飛行場」なども巡ってみたいと考えています。もちろん、戦争の悲惨さと平和のありがたみを認識するべく、「原爆ドーム」と「平和記念資料館」に立ち寄らねばなりません。

これらの施設を巡るには、「宮島・瀬戸内ミニぐるりんパス」が便利です。このパスは、JR山陽線(三原~岩国)・呉線全線・岩徳線(岩国~川西)・広島電鉄全線・宮島航路・江田島観光船が乗り放題、ならびに厳島神社・厳島神社宝物館・広島城・縮景園・大和ミュージアムの入場券が付いて3900円。有効期間は2日間です。そして、このツアーのJRプランを申し込まないと買うことができません。
参考までに、広島港→(高速船1030円)→江田島→(フェリー480円)→呉(大和ミュージアム入場料500円)→(JR+宮島航路820円)→宮島(厳島神社と宝物館の入場料600円)→(JR 320円)岩国→(JR 740円)→広島と移動した場合の総額は4490円さらに、市内のフットワークである路面電車の運賃が別に必要です。


今回の交通費+宿泊費の総額は(その1)で示したとおり50600円。仮に「ミニぐるりんパス」を加えた場合は54500円です。
これを、周遊きっぷの「広島・宮島ゾーン」を使って同じ行程をたどった場合、きっぷが50080円、宿泊が2泊24817円、JR以外の交通費と入場料が2610円、合計で77607円。その差、何と23000円!であります。


次回からはしばらく、広島発のツアーをご紹介することに致します。
それでは。
スポンサーサイト

テーマ : 格安旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

このページについて

鉄道旅行なび

Author:鉄道旅行なび
おトクに電車を利用する。
そんなとっても値打ちのある旅行商品を紹介するページです!

目次
記事追加情報
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。