

(6)【新潟・秋田発】日本海・きたぐに

今年は涼しくなるのが早いですね。まだ9月上旬なのにもう秋の雰囲気です。
紅葉にはだいぶ早いですが、秋といえばなんだか京都に行きたくなります。そう
だ京都行こう、しかも夜行列車で。というわけで、今日は新潟、秋田方面から京
都へのお得なプランをご紹介。
JR東日本の旅行代理店「びゅう」が発売している、寝台特急「日本海」と、急行
列車「きたぐに」を使ったプランです。

(1)日本海
夜行列車『寝台特急日本海』で行く京都」という格安フリーツアー。
内容は、青森~鶴岡の各駅から、京都までを往復とも「日本海」を利用するとい
うもの。値段は、一例を挙げると、秋田発着B寝台利用、2人参加で一人当たり
24800円から。
京都駅前にある、京都タワー大浴場の入浴券が付いています。タワー浴場は京都
タワーの地下にあります。場所も便利だし、かなり「昭和」な雰囲気が楽しめる
のでオススメ。ちなみに普通に入ると700円なのでけっこうお得です。朝は7時か
らなので、夜行で着いた朝にひと風呂浴びればちょうどいいかも。

片道当り2600円を追加すればA寝台にグレードアップでき、さらに京都での宿泊
を希望すれば、ホテルは別途手配してくれます。
ちなみに、秋田~京都間を「日本海」B寝台で往復すると、運賃+料金だけで
37800円、A寝台だと上段が44280円、下段が46200円です。20000円くらい安いっ
てことですね!

(2)きたぐに
同じく、「びゅう」の新潟支店が企画・実施する「夜行列車『急行きたぐに』で行く京都」は、新潟~柏崎の各駅から、京都までを往復とも「きたぐに」で往復するというもの。
値段は、一例を挙げると、新潟発着普通車自由席利用、2人参加で一人当たり
11200円から。
これもサービスとして、京都タワー浴場の入浴券が付いています。
夜行バス「おけさ号」の往復運賃は16800円なので、何と5600円も安く済みま
す。
正直言って座席はバスの方がいいですが(「きたぐに」は583系という古い車両で
リクライニングしないので)、やっぱり列車は広いし、トイレに行くのも楽。古
いとはいえかなり広々したボックスシートなので、グループの場合は車内で隣と
話をするのもちょっとはばかられる夜行バスより楽しいかも。やっぱり旅の夜は
ただ寝るだけじゃなくて楽しみたいですよね。

追加料金で寝台車にもグレードアップできますが、往復ともB寝台にグレード
アップしても往復17000円なので、横になって往復できる点を考えると、200円差
だったらこっちの圧勝でしょう。
また、京都での宿泊を希望すれば、ホテルは別途手配してくれます。
ちなみに、新潟~京都間を正規のきっぷで「きたぐに」普通車自由席で往復する
と18900円です。


次回は、本州~北海道連絡急行「はまなす」です。

コメントの投稿

非公開コメント

このページについて

鉄道旅行なび

Author:鉄道旅行なび
おトクに電車を利用する。
そんなとっても値打ちのある旅行商品を紹介するページです!

目次
記事追加情報
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
