スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本旅行「赤い風船」JR+宿泊セットプラン(その1)

まずクイズを一問。

「広島に急用ができたA子さんは、朝の5時30分に東京の町田駅に立っています。この時間から広島駅に一番早く到着する手段を次の中から選んでください。(航空機利用の条件は、出発到着それぞれ前後30分の余裕時間を考えるものとする。また、タクシー、レンタカーならびに自家用車利用は考えない。)」

(1):羽田空港から広島空港行きの航空機を利用
(2):新横浜から「のぞみ99号」を利用
(3):羽田空港から岡山空港行きの航空機を利用
(4):高速バスを利用

正解は(2)

5時40分発の横浜線に乗って、新横浜 6時11分発の「のぞみ99号」を利用すれば9時42分に広島駅に着きます。対して航空機の場合では、羽田までリムジンバスで1時間、搭乗まで30分の余裕時間を取ると8時過ぎに出発する便になります。広島空港到着は9時30分で、空港バスに乗り継いで広島駅新幹線口着が何と11時前。「のぞみ」利用の方が1時間以上も早く着くのです。念のために、「えきから時刻表」の「乗り換え案内」で乗車駅に町田、下車駅に広島、出発時間を5:30と入力して確認してみてください。


それではもう一問。

「東京の調布市に住むB男さんは、ひとりで東京から広島へ1泊2日の出張に出ることになりました。スケジュールは、現地Inが2010年1月18日(月)の午前中、Outが1月19日(火)の16時。宿泊先は「オリエンタルホテル広島」のシングル1泊食事なし。この条件でもっとも安く上がる手段を次の中から選んでください。(比較対象区間は新宿駅~広島駅間)」

(1):夜行バス「ニューブリーズ」号で往復して宿を別に手配
(2):「ANAスカイホリデー」の航空機+宿泊パック「Go Goチョイスプラン」を利用
(3):日本旅行「赤い風船」の新幹線+宿泊パック「JRのぞみで行くビジネスプラン」を利用
(4):ANA旅割で航空券を手配して宿を別に手配

正解は(3)。各項目のねだんは次のとおり

(1)は、バス運賃21200円と宿泊費15000円で合計36200円
(2)は、セット代金31300円と新宿~羽田、および広島空港~市内のアクセス代金3780円で合計35080円
(3)は、セット代金33500円のみ。(新宿~東京間は都区内の特例で無料)
(4)は、往復航空運賃30200円と宿泊費15000円で合計45200円

「のぞみ」往復の宿泊セットプランは、航空機の同種のパッケージツアーはおろか夜行バスで往復するよりも安いのです。しかも、調布から初発電車で広島に向かう場合、「のぞみ」がもっとも早く到着します。こちらも、「えきから時刻表」の「乗り換え案内」で確認してみてください。
飛行機より早く着き、バスより安く済む「のぞみ」。意外に思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

もっとも、ここでいう夜行バスは、流行(はやり)のツアーバスとは異なりますので、厳密にいえばフェアな比較とはいえません。それではツアーバスはどれほど安いのでしょうか。代表的な例を挙げてみることにしましょう。

☆ロータリーエアーサービス社 企画・実施の「キラキラ号」で往復して宿を別に手配した場合
 バス往復13800円と宿泊費15000円で合計28800円

☆WILLER TRAVEL社 企画・実施の「WILLER EXPRESS」で往復して宿を別に手配した場合
 トイレ付きバス往復14800円と宿泊費15000円で合計29800円

さすがに額面では太刀打ちできないように見えます。しかしここで少し考えてみてください。金額差は3700円~4700円。対して所要時間の差は、片道8時間以上。いくらリクライニングするとはいえ、腰掛けて一晩を過ごす覚悟をしなければなりません。また、この間に、ちょっとした飲食費や雑費などのいわゆる「見えないお金」が出て行く可能性もあります。


この種のセットプランは、JTBや近畿日本ツーリスト、「びゅう」などのJR系旅行代理店でも多数扱われていますが、こと西日本方面に関しては、JR西日本の連結子会社である日本旅行の品揃えがもっとも充実しているようです。これからしばらくは、日本旅行の「赤い風船」JR+宿泊セットプランをメインに話しを進めていくことにいたしましょう。
スポンサーサイト

テーマ : 格安旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

教えてください

横浜市在住のものです。春休みを利用して、子供を連れて、山口の小野田の実家に少し長く帰る予定です。6泊7日の日程ですが、せっかくですので萩のホテルで一泊して観光もしたいと思ってます。大人2名子供2名で、格安で良いプランがありますでしょうか?教えてください。

Re: 教えてください

TOKOさん

問い合わせありがとうございます。
3月の下旬ですね?
ならば、航空機は割高なシーズンになりますので、日本旅行・赤い風船「JRのぞみで行く岡山・広島・山口・香川」がおススメです。
3月25日出発で31日帰着、利用宿泊施設「萩本陣」(1泊)の場合を例に採ります。

①航空機利用(山口宇部空港)の場合
旬感満彩・中国四国=189200円/大人2名子供2名

②新幹線利用(新山口駅)の場合
JRのぞみで行く岡山・広島・山口・香川=105600円/大人2名子供2名

ここまで開きが出るのは、航空機の場合は春休み期間の割増が往復で一人当たり11000円加算される上、こども運賃の設定がないためです。

参考:夜行のツアーバス(オリオン)で往復して、宿を別に手配した場合=113200円

親子4人ならば飛行機はおろか、夜行のツアーバスよりも安いようですね。

総行程6泊7日であっても、指定の宿に1泊すればあとは自由ですから、安心してご実家に滞在できます。
現地でのフットワーク用に割安(例:1泊2日で8500円)なレンタカーも準備されていますし、萩ならば「おいでませ山口号」という周遊バスも同時に申し込みができます。

「JRのぞみで行く岡山・広島・山口・香川」は、ネットからも申し込みができます。

http://www.nta.co.jp/dw/okjhij/tyo/

それでは少し早いですがお気をつけて。
このページについて

鉄道旅行なび

Author:鉄道旅行なび
おトクに電車を利用する。
そんなとっても値打ちのある旅行商品を紹介するページです!

目次
記事追加情報
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。